

リベリオン装備&スキル考察(ショットガン編)

今更リベリオン考察最終回!

最終回は、みんな大好きショットガン!

ぇ・・・つかったことがないって・・・?
・・・^^;

・・・(・ω・`

・・・
きっとリベリオンになったら使うよ!


既存武器紹介

ゲートキーパーDD
ゲートキーパーDD

既存のゲートキーパーの
銃身をオリデオコンで
加工する事により、
高い耐久性と信頼性を得た。
―――――――――――――
スプラッシュダメージ
DEX+1
物理攻撃時、低確率で
スプレッドアタックLv6
発動。
銃の精錬値が高くなるほど、
DEFが1ずつ増加。

―――――――――――――
系列 : ショットガン
Atk : 200
重量 : 130
武器レベル : 4
要求レベル : 70

みんな大好きゲートキーパーDD

1385487431_241.jpg899364556_221.jpg
(現在は+8 2本にこれ以上の大量在庫

実装当初Lv3武器だったが いつの間にかLv4にランクアップしたという
ガンスリには珍しい プラス修正をされた装備

精錬+1毎に+DEF1という謎効果
・・・せめて+Dex1とかにしてくれませんかね

以前はGvで後衛をフルバスターで1撃で葬ったりLAでロリルリを1確していたり
交戦中のPTのブラギに乗りMVPを奪えることがあるほどの性能を持っていた 
現在は(お察しください)

昔はアークダムしかドロップするモンスターがなく
ドロップもカード並だったので 銃なのに3m以上とかがざらだった・・・
現在は能力も落ちザクダムからボロボロでるので(お察しください)


THUNDER-P [2]

13168.png
ピストル型のショットガン。
銃身を切り詰めたため
命中率が低くなったが、
早い攻撃速度を得た。
―――――――――――――
スプラッシュダメージ
Hit-5
攻撃速度+20%
―――――――――――――
系列 : ショットガン
Atk: 80
重量 : 70
武器レベル : 3
要求レベル : 70

通称つんでれP

スロットが2つあり攻撃速度が上がる為
主にTEでの状態異常ばらまきで現在も使用されている

かなり昔になるが この武器を使ってショットガンAspd190を実現した猛者もいる(通称:隊長


グロリアスは、Atkが悲しい低さなので割愛


何故ここまでショットガンに思い入れがあるかって・・・?

何故なら一番最初にオーラにしたガンスリが
D>V>Iフルバ型とかいうドM型だったから!

現在は1日で3次職してしまう世の中ですが
数年前までは未転生オーラですら 一般人には、数か月~年作業だった世界・・・

僕も類に漏れず色々な方のお陰でオーラになれましたとさ・・・
過去のSS調べてたら初めてのオーラだった・・・

996919714_180.jpg
967910168_135.jpg
645477287_70.jpg
(古き良きRO画像

こんな画像もあった・・・
696092742_239.jpg

RO公式イベ優勝(鯖ごと)とか、今だったら中ボスか下位のMVPカードくらいもらえたんじゃry
今からでもいいんでください


まぁ、思い出話もここまでにして
新武器紹介 
もともとAtkの高い1撃粉砕(R前)な武器だったのでどの程度増えてるかなー的な


ローリングサンダー [1]
ローリングサンダー
ショットガン [ローリングストーン] の兄弟格作品. 鉄砲に特殊な装置をつけて, 電撃追加攻撃をする.
Atk280
重量180
武器Lv3
要求Lv120
HIT-10攻撃後ディレイ-10%
攻撃時一定確率でサンダーストームLv5発動


またわけのわからないオートスペルを・・・

なんで忍法だったり魔法をくっつけるんだよww
わざわざ近づかないし 魔法も撃たないよ!

制限レベルが120とちょっと高めな割に
LvでAtk280と他の武器の能力上昇にくらべて控えめな感じ

スキル多様の場合ディレイ-10%がどう生きるのか


デスファイア [1]
デスファイア
ダメージのみを極大化させたショットガン. しかし命中率は絶望的.
Atk400
重量200
武器Lv3
要求Lv108
射程距離5 HIT-50 攻撃後ディレイ-10%


デスファイア(直球)

ぁ、レベル制限108ってこっちが下位武器なんですね
Atk400あるけど・・・

ぉぃ・・・

射程5て・・・

これは武器の基本射程なのか
それともどれだけ蛇目取ろうと5固定ということなのだろうか・・・

乗るならどうせDexは上げるしHitは多少はね・・・?
(と、言いたいが今回威力スキルはHitが下がる・・・

シェトストーム (粉砕嵐) (シャッターストーム?
MaxLv:5
射程距離:9
修得条件:ディスアーム 1,ダスト 1
系列:ダメージ/特殊
内容:ショットガン専用スキル。
スキル対象および5x5セル内のすべての対象にダメージを与えつつ、装着している装備を1個ランダムに破壊する。
使用者のDEXとスキルレベルが高いほど、また対象のレベルとAGIが低いほど、装備の破壊成功率が上昇する。
但し、コーティングスキルがかかっているか、破壊不可オプションがあるアイテムには、シェトストームの効果が適用されない。
スキル使用時、コイン3個を消費する。

レベル1:消費SP55 最低成功確率5% 変動詠唱時間3秒
レベル1毎に SP5  確率5% 詠唱時間-0.5秒 追加
レベル5で 消費SP75 確率25% 変動詠唱時間1秒
破壊できる数は、どのレベルでも1個

遠距離範囲メルト

もともとは最高レベルまで取ると 装備破壊最高5か所という極悪スキル
さすがに1個ランダムに修正されました

それでも最低確率が25%で範囲攻撃となると それなりに猛威を奮いそう
クールタイムどのくらいなんですかね・・・


バニシングバスター (強制追放)
MaxLv:5
射程距離:9
修得条件:シェトストーム 1
系列:ダメージ/特殊
内容:ショットガン専用スキル。
スキル対象および5x5セル内のすべての対象にダメージを与えつつ、対象にかかっているバフ効果を一定個数削除する。
スキル使用時、コイン1個を消費する。

レベル1:消費SP55 変動詠唱時間3秒 バフ削除1
レベル1毎に SP5  詠唱時間-0.5秒  バフ削除1 追加
レベル5で 消費SP75 変動詠唱時間1秒 バフ5
100%成功
(元はデフ・デバフ関係なくLv5で12個削除 成功率が存在していた

範囲ディスペル(しかもバフだけ

デバフ消去無し100%成功に変更され容赦なく撃ちこめる様になった
今回のスキルのなかで一番ウザったいスキル・・・?

ディスペルではコート消せないけど
バニシンなら消せるとかないかなぁ・・・

というかリベリオン強くなりスギィ!
(日本では修正対象ですね
バニシングバスター シャッターストーム アンチマテリアルブラスト 撃ちまくってるだけでもかなりの戦力になりそう・・・


スラッグショット (根源的破壊)
MaxLv:1
射程距離:9
修得条件::バニシングバスター 3
系列:ダメージ/デバフ
内容:ショットガン専用スキル。
弾丸の重量が重いほど強力なダメージを与えるスキル。スラッグショットのダメージを十分に発揮するためには、重いスラッグショット専用の弾丸を装備する必要があり、
スラッグ弾の重量によって、3セル以上から対象との距離が遠いほど命中率が減少するペナルティがある。
スラッグショットに命中したキャラクターは、一定時間強制的に座る状態になり、モンスターであれば、スタン状態になる。
スキル使用時、コイン1個を消費する。
※強制的に座る状態(2秒)

レベル1:消費SP55 変動詠唱時間5秒 固定詠唱1秒 1セルあたりのHit減少10
レベル1毎に SP5  詠唱時間1秒  減少ー1 追加
レベル5で 消費SP75 変動詠唱時間9秒  固定詠唱1秒 1セルあたりのHit減少6

今回のロマン砲

スラッグ弾は5種類あって一番重いのは120でダメージも6けたでるとか
しかし詠唱時間とHit減少が重い・・・

もし5セル離れてデスファイアで撃ったとしたら
それだけでHit-62かぁ・・・
(そこでパーフェクトデスファイア

ちょっとこれは実装されてから試してみないと使い勝手がわからないですね・・・
これだけ重い弾で撃たせるんだらそれなりにはダメージあるとは思いますがw


さて・・・
今更考察シリーズ 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

日本には、いつ実装されるかわかりませんが これからもリベリオン実装を夢見てガンスリンガーを続けていきたいと思います。
aa.jpg

次回は、現在持ってる物や実装されてる装備なんかの考察を・・・

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

つつつ、使ったことが無いってどうやって証拠だよ!

正直に言いますがショットガン使ったことないです・・・。

さて、射程に関してですが一番最初に思い浮かぶのが盗賊の弓や連弩ですね。
気になって調べましたが盗賊の弓はそもそもローグですら装備できないので参考になりませんでした。
で、連弩ですが弓手wikiによると加算だそうです。ワシの目を合わせて通常半径16セルのところが連弩は+5されて半径21セルになるそうです。
理屈上DSなどは射程+4で半径25セルになるらしいです。

で、気になるのはローグの盗作のBBですね。弓でもスキルの射程は伸びないはずなのでショットガンのスキル射程が伸びるかはDSの件と合わせて考えると実装するまでちょっとなんとも言えませんな。
え?考察意味無い?考えても結論は出ないことが分かりましたな。

で、今回のビックリドッキリスキルであるスラッグショット!
スラッグ弾の重量が大きいほうがダメージが多いらしいですが
未実装wikiにあるスラッグ弾の重量がネックになりそうです。
一番軽い弾が重量25、次が50、75、100と来て最後が120だそうです。
一番軽いのでも100発持ってくと2500ですからちょっと狩りに使うのは現実的ではなさそうですね。
その分リバランシングでオーバーバランスでお仕置き食らって変動詠唱が伸びてお座り短くなった程の強さのようですので逆説的にMVPやGvでは活躍が望めそうですね。

望めそうなんだよ(強弁)

実装してから考えるしか

とりあえず、そこら辺は実装してから考えるしかないですな
実装までに動画撮影→UPが出来る技術を手に入れなければ・・・

ダメージはそれなりに期待していますが やはり重量・・・
Gvでわざわざリベがダメージ取らなくても他の職が前面にでるから 援護射撃でよくね?
くらいの威力だったら 回復剤や他の装備持ち込んだ方がよくなってしまう・・・
強制お座りのために軽い弾丸いっぱい持ち込むのはありかも?
プロフィール

とあるガンスリR

Author:とあるガンスリR
Friggにいるガンスリンガー愛好家

2016年リベリオンになれました。



求)ガンスリンガー愛好家
出)バレットケース

このブログとリンクしてくれるとうれしいよ(チラッチラッ






現在の閲覧者数:



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
