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武器のDEXペナルティが高すぎるので

Dexがいっぱいついた ホラーおもちゃアクセが欲しいよぉぉぅ!!



リベリオンで実装される予定の装備のAtkが全体的に高くそれに比例されて
初期に装備できる装備も軒並み必要Dexが高いという・・・

一番低くてハンドガンのヘブンズフェザー & ヘルズファイア とガトリングのミニメイのDex90

装備ペナルティ実装後 低Atkの装備ではペナルティを回避してしまえばそこまで大した差は出ないので
現在のほとんどのガンスリ諸氏は荒野の用心棒のペナルティ回避で大体D6~70周辺で止めてるのではないだろうか
なのでR化前に比べると Int:SP Vit:HP Str:重量 Agi:Flee・Aspd には余裕をもって割り振れる現状になっている。

正直言えばもともとのHP・係数・所持重量(Str職じゃないので)が低いので
やっと狩場での滞在時間がまともになった程度ではあるが・・・

それを考えると リベリオン実装での武器Atkの大幅強化は手放しでは喜べない状況になる
今まで振れていた(振っていた)部分のステータスをDexにかなり傾けなければならない・・・

レベル上限が150まで上がっているので最終的にはDex120まで振り切っても問題はない様にはなるとは思うが
リベリオン装備・・・ 要求Dex100~120がザラなのである・・・

ショットガン・グレネードに至っては150・160というぶっ飛びペナルティである
おそらく狩りのメイン使っていくテンペストでも130
要求Lv110でDexが150のエンドホライズン

これを見るとLv150になる間にDexをだんだんあげていくというのではなく
最初からDに100以上振りなおかつ装備でもDexを補わないといけないという状況に・・・

そしてサザンクロスのペナルティDex160を回避しようとするとどうしてもDex装備が必要となってくる

そこで

Dexでなおかつ職業での縛りがない装備なーんだーろなーーーー!

というかまずどのくらい装備で補わないといけないんだ・・・?
まずD120として・・・

ブレスで10 JOBボーナスで8くらい入ると考えて・・・ 138
160まで到達させようとしたら料理が必要そうな予感が・・・

Dex22 ブレス抜きならDex32 うぉぉぉ・・・
結構敷居が高いことが判明

そしてたどり着いたのが ホラーおもちゃダンジョンで手に入る
血塗られたコインを使用するエンチャント!

「エンチャントなんて余程の運がなければ装備が消滅する」
なんて思ってて完全に無視してましたよね・・・

調べてみると 破壊確率は高くないが
そのかわり運が悪いとリセットできない不良在庫になる模様

だがこのエンチャンと最高でsつきアクセサリーでDexが9つくというとんでもアイテムである
それに加えてHPやSP増加やHP自動回復能力がアクセ自体についているという!

しかし!なんといっても装備制限が職制限なしのLv110(赤ランタンは100)だというからすばらしい!
リベリオンの下位装備を付けるころには装備できるようになるのである!

ちなみに例によって今更だけどこんなアイテム達

赤いランタン [1]
なぜか寒気がする感じの
赤い光を放つランタン。
—————————————
MaxSP - 300
—————————————
[サイト]Lv1使用可能
—————————————
モンスターを倒した時、
一定確率で
[アルコール]、
[ディトリミン]、
[カルボーディル]
をドロップ

—————————————
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 20
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

これすごい安い

とても安くてエンチャントし放題
しかもサイトがつかえて薬剤まで落ちる

しかし・・・SP-300

SPに余裕があってエンチャントに大成功したならあれだが
今のところ却下である・・・


優しい心 [1]
暖かな光がこもる宝石。
ふくよかで暖まる魔力が
こもっている。
—————————————
MaxHP + 500
—————————————
10秒毎にHP + 300
—————————————
[傷ついた心]と
共に装備時、追加で
物理攻撃命中時、
一定確率でオートスペル
[フロストノヴァ]Lv10、
敵を中心にオートスペル
[サイキックウェーブ]Lv1
発動
魔法攻撃命中時、
一定確率でオートスペル
[魔法力増幅]Lv1発動
物理・魔法攻撃を受けた時、
一定確率でオートスペル
[スクリーム]Lv1発動

—————————————
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
要求レベル : 110
装備 : 全ての職業

値段も能力もとても優秀

値段が3~4Mとそれなりに手が出しやすく HP増加+自動回復までついている
現在僕のメインエンチャントアイテムである


傷ついた心 [1]
悲惨にも壊れてしまった
ハートを象った宝石。
怨念渦巻く奇異な
魔力がこめられている。
—————————————
MaxSP + 200
—————————————
[優しい心]と
共に装備時、追加で
物理攻撃命中時、
一定確率でオートスペル
[フロストノヴァ]Lv10、
敵を中心にオートスペル
[サイキックウェーブ]Lv1
発動
魔法攻撃命中時、
一定確率でオートスペル
[魔法力増幅]Lv1発動
物理・魔法攻撃を受けた時、
一定確率でオートスペル
[スクリーム]Lv1発動

—————————————
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
要求レベル : 110
装備 : 全ての職業

SP増加うぉぉぉぉお!!値段うぉぉぉ・・・・・

ガンスリ大歓喜のSP3桁増加アクセ
しかし値段が3~40mとエンチャントするには手が出しにくい

阿修羅で使うDリンの上位互換に当たるため値段が下がらない


悪霊の糸の手袋 [1]
闇の力が宿る手袋。
指先につながった魔力の糸で
まるで生きているかのように
人形を動かすことができる。
—————————————
MaxHP + 500 , MaxSP + 250
—————————————
物理攻撃命中時、
一定確率でオートスペル
[フロストノヴァ]Lv10、
敵を中心にオートスペル
[サイキックウェーブ]Lv1
発動

—————————————
魔法攻撃命中時、
一定確率でオートスペル
[魔法力増幅]Lv1発動

—————————————
物理・魔法攻撃を受けた時、
一定確率でオートスペル
[スクリーム]Lv1発動

—————————————
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
要求レベル : 110
装備 : 全ての職業


ホ(ラーお)も(ちゃ)のよくばりセット

HP回復増加はないが 二つの心を合わせたような効果がある(SPは50高い

もちろん高い
材料に、赤いランタン 優しい心 傷ついた心 血塗られたコイン1000個を使う

ドロップ品ではなく作成アイテムなのでそこが救い
そして、残念エンチャントが付いた心の再利用先


またまた例により今更な
気になるエンチャント内容

1段階目:Str・Agi・Dex か Int・Vit・Dex のセットの2種類から選択後ランダム
・Str +1~2 ・Agi +1~2 ・Int +1~2 ・Vit +1~2 ・Dex +1~2
2段階目:Str・Agi・Dex または Int・Vit・Dex のセットの2種類から選択後ランダム
・Str +1~3 ・Agi +1~3 ・Int +1~3 ・Vit +1~3 ・Dex +1~3
3段階目:Str・Agi・Dex または Int・Vit・Dex のセットの2種類から選択後ランダム
・Str +3~4 ・Agi +3~4 ・Int +3~4 ・Vit +3~4 ・Dex +3~4

3段階まであって任意のリセット不可 3段階目は強制リセットまた消滅の可能性あり
Dexはどちらにも入っているが StrAgiでxセットかVitIntDexセットの選択は可能

3段階で 最低合計5 最高合計9
何回か試したが3段階目の4はついたことがない

なんかVが付くような気がする・・・
きっと気のせい

まぁDex9はさすがに作れないとして・・・
Dex7にゼロムを挿してアクセ1個でDex10くらいは・・・

この間D7心が売っていたが50m・・・

現在の倉庫
心6


何個かはずれを原価売りしている
Dexの最高は優しい心で6 傷ついた心で3

傷ついた心はもしかした手袋になっていただくやも・・・

ちょっと欲しいものが出来たのでお金は貯めつつ余裕をみながら
これからもエンチャントを続けていく予定
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リベリオン装備&スキル考察(ショットガン編)

今更リベリオン考察最終回!

最終回は、みんな大好きショットガン!

ぇ・・・つかったことがないって・・・?
・・・^^;

・・・(・ω・`

・・・
きっとリベリオンになったら使うよ!


既存武器紹介

ゲートキーパーDD
ゲートキーパーDD

既存のゲートキーパーの
銃身をオリデオコンで
加工する事により、
高い耐久性と信頼性を得た。
―――――――――――――
スプラッシュダメージ
DEX+1
物理攻撃時、低確率で
スプレッドアタックLv6
発動。
銃の精錬値が高くなるほど、
DEFが1ずつ増加。

―――――――――――――
系列 : ショットガン
Atk : 200
重量 : 130
武器レベル : 4
要求レベル : 70

みんな大好きゲートキーパーDD

1385487431_241.jpg899364556_221.jpg
(現在は+8 2本にこれ以上の大量在庫

実装当初Lv3武器だったが いつの間にかLv4にランクアップしたという
ガンスリには珍しい プラス修正をされた装備

精錬+1毎に+DEF1という謎効果
・・・せめて+Dex1とかにしてくれませんかね

以前はGvで後衛をフルバスターで1撃で葬ったりLAでロリルリを1確していたり
交戦中のPTのブラギに乗りMVPを奪えることがあるほどの性能を持っていた 
現在は(お察しください)

昔はアークダムしかドロップするモンスターがなく
ドロップもカード並だったので 銃なのに3m以上とかがざらだった・・・
現在は能力も落ちザクダムからボロボロでるので(お察しください)


THUNDER-P [2]

13168.png
ピストル型のショットガン。
銃身を切り詰めたため
命中率が低くなったが、
早い攻撃速度を得た。
―――――――――――――
スプラッシュダメージ
Hit-5
攻撃速度+20%
―――――――――――――
系列 : ショットガン
Atk: 80
重量 : 70
武器レベル : 3
要求レベル : 70

通称つんでれP

スロットが2つあり攻撃速度が上がる為
主にTEでの状態異常ばらまきで現在も使用されている

かなり昔になるが この武器を使ってショットガンAspd190を実現した猛者もいる(通称:隊長


グロリアスは、Atkが悲しい低さなので割愛


何故ここまでショットガンに思い入れがあるかって・・・?

何故なら一番最初にオーラにしたガンスリが
D>V>Iフルバ型とかいうドM型だったから!

現在は1日で3次職してしまう世の中ですが
数年前までは未転生オーラですら 一般人には、数か月~年作業だった世界・・・

僕も類に漏れず色々な方のお陰でオーラになれましたとさ・・・
過去のSS調べてたら初めてのオーラだった・・・

996919714_180.jpg
967910168_135.jpg
645477287_70.jpg
(古き良きRO画像

こんな画像もあった・・・
696092742_239.jpg

RO公式イベ優勝(鯖ごと)とか、今だったら中ボスか下位のMVPカードくらいもらえたんじゃry
今からでもいいんでください


まぁ、思い出話もここまでにして
新武器紹介 
もともとAtkの高い1撃粉砕(R前)な武器だったのでどの程度増えてるかなー的な


ローリングサンダー [1]
ローリングサンダー
ショットガン [ローリングストーン] の兄弟格作品. 鉄砲に特殊な装置をつけて, 電撃追加攻撃をする.
Atk280
重量180
武器Lv3
要求Lv120
HIT-10攻撃後ディレイ-10%
攻撃時一定確率でサンダーストームLv5発動


またわけのわからないオートスペルを・・・

なんで忍法だったり魔法をくっつけるんだよww
わざわざ近づかないし 魔法も撃たないよ!

制限レベルが120とちょっと高めな割に
LvでAtk280と他の武器の能力上昇にくらべて控えめな感じ

スキル多様の場合ディレイ-10%がどう生きるのか


デスファイア [1]
デスファイア
ダメージのみを極大化させたショットガン. しかし命中率は絶望的.
Atk400
重量200
武器Lv3
要求Lv108
射程距離5 HIT-50 攻撃後ディレイ-10%


デスファイア(直球)

ぁ、レベル制限108ってこっちが下位武器なんですね
Atk400あるけど・・・

ぉぃ・・・

射程5て・・・

これは武器の基本射程なのか
それともどれだけ蛇目取ろうと5固定ということなのだろうか・・・

乗るならどうせDexは上げるしHitは多少はね・・・?
(と、言いたいが今回威力スキルはHitが下がる・・・

シェトストーム (粉砕嵐) (シャッターストーム?
MaxLv:5
射程距離:9
修得条件:ディスアーム 1,ダスト 1
系列:ダメージ/特殊
内容:ショットガン専用スキル。
スキル対象および5x5セル内のすべての対象にダメージを与えつつ、装着している装備を1個ランダムに破壊する。
使用者のDEXとスキルレベルが高いほど、また対象のレベルとAGIが低いほど、装備の破壊成功率が上昇する。
但し、コーティングスキルがかかっているか、破壊不可オプションがあるアイテムには、シェトストームの効果が適用されない。
スキル使用時、コイン3個を消費する。

レベル1:消費SP55 最低成功確率5% 変動詠唱時間3秒
レベル1毎に SP5  確率5% 詠唱時間-0.5秒 追加
レベル5で 消費SP75 確率25% 変動詠唱時間1秒
破壊できる数は、どのレベルでも1個

遠距離範囲メルト

もともとは最高レベルまで取ると 装備破壊最高5か所という極悪スキル
さすがに1個ランダムに修正されました

それでも最低確率が25%で範囲攻撃となると それなりに猛威を奮いそう
クールタイムどのくらいなんですかね・・・


バニシングバスター (強制追放)
MaxLv:5
射程距離:9
修得条件:シェトストーム 1
系列:ダメージ/特殊
内容:ショットガン専用スキル。
スキル対象および5x5セル内のすべての対象にダメージを与えつつ、対象にかかっているバフ効果を一定個数削除する。
スキル使用時、コイン1個を消費する。

レベル1:消費SP55 変動詠唱時間3秒 バフ削除1
レベル1毎に SP5  詠唱時間-0.5秒  バフ削除1 追加
レベル5で 消費SP75 変動詠唱時間1秒 バフ5
100%成功
(元はデフ・デバフ関係なくLv5で12個削除 成功率が存在していた

範囲ディスペル(しかもバフだけ

デバフ消去無し100%成功に変更され容赦なく撃ちこめる様になった
今回のスキルのなかで一番ウザったいスキル・・・?

ディスペルではコート消せないけど
バニシンなら消せるとかないかなぁ・・・

というかリベリオン強くなりスギィ!
(日本では修正対象ですね
バニシングバスター シャッターストーム アンチマテリアルブラスト 撃ちまくってるだけでもかなりの戦力になりそう・・・


スラッグショット (根源的破壊)
MaxLv:1
射程距離:9
修得条件::バニシングバスター 3
系列:ダメージ/デバフ
内容:ショットガン専用スキル。
弾丸の重量が重いほど強力なダメージを与えるスキル。スラッグショットのダメージを十分に発揮するためには、重いスラッグショット専用の弾丸を装備する必要があり、
スラッグ弾の重量によって、3セル以上から対象との距離が遠いほど命中率が減少するペナルティがある。
スラッグショットに命中したキャラクターは、一定時間強制的に座る状態になり、モンスターであれば、スタン状態になる。
スキル使用時、コイン1個を消費する。
※強制的に座る状態(2秒)

レベル1:消費SP55 変動詠唱時間5秒 固定詠唱1秒 1セルあたりのHit減少10
レベル1毎に SP5  詠唱時間1秒  減少ー1 追加
レベル5で 消費SP75 変動詠唱時間9秒  固定詠唱1秒 1セルあたりのHit減少6

今回のロマン砲

スラッグ弾は5種類あって一番重いのは120でダメージも6けたでるとか
しかし詠唱時間とHit減少が重い・・・

もし5セル離れてデスファイアで撃ったとしたら
それだけでHit-62かぁ・・・
(そこでパーフェクトデスファイア

ちょっとこれは実装されてから試してみないと使い勝手がわからないですね・・・
これだけ重い弾で撃たせるんだらそれなりにはダメージあるとは思いますがw


さて・・・
今更考察シリーズ 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

日本には、いつ実装されるかわかりませんが これからもリベリオン実装を夢見てガンスリンガーを続けていきたいと思います。
aa.jpg

次回は、現在持ってる物や実装されてる装備なんかの考察を・・・

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とあるガンスリ

Author:とあるガンスリ
Friggにいるガンスリンガー愛好家








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